• OnWaのひと

音大生のリアル〜音大生の一日〜

最終更新: 1月24日

 


9月9日からのだめカンタービレの再放送が始まりました。

現在音大に通われている方でのだめに憧れて音大を目指した人も少なくないと思います。

私もその一人です。とても憧れていました。

譜読みができたら、のだめのピアノバック買ってあげると言われて必死に練習した記憶があります。

久々にのだめを見たら、実際の音大生の再現度の高さに驚きました。

それぞれのキャラが発するセリフが あああそうそう そうだよと共感するものが多く練習を忘れて見入ってしまいます。

のだめで描かれているのは生活のほんの一部です。

今回は音大生がどんな1日を送っているかご紹介したいと思います。


平日 学校がある日

学校のある平日の頑張らない日(レッスンのある日)

番前の学校のある頑張る日本

休日

お休みの頑張らない日

本番前のお休みの頑張る日

音大生にとっての練習

最後に


平日 学校がある日

音大生はレッスンを軸に授業を組む人が多いです。(レッスンは基本週に1・2回)

多くの音大生はレッスンが決まった上で、授業を組みます。

不定期レッスンの子は授業後だったり土日、空きコマにレッスンを受けているようです。

レッスン前日は全休にしたり、午前中にレッスンがあったら午後から授業を受けたり

午後からある場合は午前の授業を取らないなど、レッスンに集中できるように授業組むことが多いです。


頑張る日と頑張らない日

本番前と普段とでは練習量だったり過ごし方が違います。


比べてみましょう




学校のある平日の頑張らない日(レッスンのある日)

7:00〜 夜更かしするので朝はギリギリまで寝ます。


8:00〜 朝ごはんを食べずにレッスンに向けて練習をします。


10:30〜 レッスンです。だいたい1時間以上 (先生によって様々です)


12:00〜 レッスンで糖分を使い切ってしまうのでここでたくさん食べます。


13:00〜 授業を受けます。一日平均大体2•3コマ受けている人が多い気がします。

     音楽史や一般教科の授業は多くの人が寝てます。

     もしくは今さらっている曲の楽譜を見ている人が多い。

     実践的な授業は真面目に受けるんですけどね・・・。


16:00〜 友人とお出かけします。とりあえずお茶だけ…と始まり

     結局夜ご飯まで一緒にいることが多いです。

     この時間がないと生きていけないくらい大事な時間です。

     楽しくて気分転換になるのはもちろんですが、

     一番は音楽に関して語っていると話が尽きないのです。

     もっと頑張らなくては!といつも思わされます。


21:00〜 遊んだ分申し訳程度に復習います。

     

22:00〜 練習が終わってやっとお風呂に入ります。

     この時間に溜まった食器洗いや洗濯をします。

 

24:00〜 自由時間です。スマホタイムです。

     YouTube・Netflix・Tik Tok等の様々なコンテンツを見ます。

     また通話していたらこんな時間!?ということも多々あります。


2:00〜  だんだん眠くなってきてようやく寝ます。




本番前の学校のある頑張る日

本番前の学校のある頑張る日です。(レッスンのある日)


頑張らない日と授業を受けるところまでは同じです。

下校してからの練習への気合いが違います。


16:00〜 練習したいけどとりあえずお腹が空くので早めにご飯を食べます。

     手が濡れるのが嫌なので洗い物は後でやります。

     音大生が汚部屋になる瞬間です。練習優先、家事後回し。


22:00〜 ここで溜まった家事をこなしつつお風呂で体を休めます。


24:00〜 自由時間。練習で疲れた分自然と眠くなります。

     でもスマホは見ます。各種SNSを一通りチェックします。




平日の学校終わりは休みの日に練習できるし、今日くらいは遊びに行っちゃえ!と遊びに行くことが多いです。

ですが、本番前は食事の時間を割いてでもピアノの練習をします。

時間がいくらあっても足りないくらい音楽にのめり込んでます。

一つ気になって深く追求すると、次のフレーズも同じクオリティを求めるので夢中になって練習してしまいます。本番前になってやっと限られた時間しかないことを実感し、途端に練習せざるを得ない空気に変わり集中力が増します。友人も本番を察してお互いお出かけに誘わなくなります。本番後のショッピングやプチ贅沢な食事を目標に練習に励みます。



休日


休日は練習する時間を除けば、ほとんど一般の大学生と大差ないと思います。

平日よりも練習可能時間が多いため、練習中の集中力は平日より若干劣る気がします。

ちょっとだけのつもりでスマホを見ていたらあっという間に30分経っていたなんてこともザラにあります。


普段の休日と本番前の休日の過ごし方を比べてみましょう。




お休みの頑張らない日

10:00〜 休日ということもあって起きるのが遅いです。

     とりあえずピアノの椅子に座って練習をします。

     スマホやベットなどの誘惑物にすぐ気を取られます。

     それを避けるために長期休みはあえて学校の練習室に練習しに行ったりします。


12:00〜 朝ごはん兼昼ごはんといった感じです。

     たまにおしゃれなカフェに行ったりして気持ちをリフレッシュさせます。


13:00〜 バイトまで練習をします。

     途中で疲れてお昼寝をすることもあります。

     早くて30分おきくらいに集中力が切れます。

     その都度練習箇所を変えたり、スマホを見て気分転換したりしています。


17:30〜 バイトです。

     急なレッスンの変更でも影響の出にくい夜に働く人が多いです。

     飲食店で働いている人も多く、一人暮らしの人は賄いで栄養補給します。


23:00〜 平日同様ここで溜まった家事をこなします。

     流石に掃除機は昼間にかけますが、それ以外は後回しにしがちです。

    

1:00〜  休みの日ということもあり際限なくダラダラします。   

     日中もスマホを触ったりしますが、あくまで気休め程度なので

     この時間にがっつり動画を見たり、ネットサーフィンをします。

     練習のストレスをここで発散します。


3:00〜  気がついたら寝ていたということが多いです。

     友人と通話していたら朝になっていたなんてことも。




本番前のお休みの頑張る日

7:00〜  きっちり決まった時刻に起床。

     やる気を出すためにしっかり朝食を食べます。


8:00〜  練習開始です。気合いの入り方が違います。

     最初の1回目の演奏は本番同様の気持ちで弾きます。

     いつも以上に緊張感を持って練習しています。


12:00〜 昼食もしっかり食べます。

     テレビを見たり、スマホを見て気分転換します。


13:00〜 練習再開。

     この時間帯はご飯食べた後だったり、体温も高く眠くなりやすいです。

     集中力もあまり長く持たない気がします。


17:00〜 疲れ切ったのでここでもしっかりご飯を食べます。

     

18:00〜 この時間から体力的にも限界がきます。  

     部屋の練習可能時間までの数時間は集中力がすごいです。

     アドレナリンが出ていることもありやる気に満ち溢れます。

     ラスト1時間は特に捗ります。


22:00〜 体も頭もヘロヘロになっていますのでしっかりお風呂で体を休めます。

     最低限の家事をこなし、すぐにお布団へ。


24:00〜 やっと音楽から解放され、だらけます。   

     とりあえず各種SNSをチェックし、気がついたら寝ています。


本番のない時期は時間に余裕があり、練習に身が入りにくく遊びの誘惑に負けて集中力が本番前に比べると圧倒的に足りていないです。

他のことに忙しく練習がおろそかになったりすることもあります。



音大生にとっての練習


生活の一部で、歯磨きみたいなものです。

日中活動時間の約1/3を占めていますがまったく苦ではありません。

やらなくてはいけないからやるのではなく、やって当たり前なのです。

ただ練習量はその時々で違います。

遊びに行ってしまいほとんど練習しない日もあります。

ですが、必ず頑張る日にしっかり練習するので1日くらいサボっても変わりません。

本番前のサボりは命取りですが。。。


最後に


本番1ヶ月前になると急に本気モードに変わりますが、それ以外の時期は割と余裕を持って生活しています。

学校終わったら直帰して練習しなくてはいけないということもなく、一般大学生のようにお茶しながら友人と駄弁ってダラダラしたりします。

また生活の軸が音楽になっているので家事は優先順位が低く、後にためがちです。

のだめの部屋が汚部屋になってしまうのも仕方ないなと思います。

音大生が一般的な大学生の違いとしてはバイトをしていない子が多い印象があります。

遠方から通っている子も多く練習時間との兼ね合いでできない子が多いようです。


今回は大きくわけて4パターンで比べてみましたが、改めて見てみると音楽以外の時間が少ないなと思いました。

そのせいで外部との関わりが少ない分、一般の方からは音大生って謎が多いというイメージになっているんだろうなと感じました。

またその逆で音楽中心の生活しかしていないから視野が狭くなってしまっていることを実感しました。

私は音大生なので逆に一般大学生がどうやって生活しているのか気になります。




*あくまで上の図は一例であって全ての音大生に当てはまる生活リズムではありません。



158回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

OnWa株式会社

〒154-0004

東京都世田谷区太子堂1丁目14番14-212号

  • Instagramの - ブラックサークル
  • Twitter
  • YouTube

GO TO TOP

© 2021 OnWa Inc.