• OnWaのひと

音大生のリアル〜オリジナルTシャツ作成〜

最終更新: 9月12日


クラウドファンディングのリターンのTシャツを制作しました。


自主制作のTシャツとかライブTシャツってどうしても安っぽかったりデザインが古くなって部屋着になること多いですよね。


せっかく作るならとことんこだわりたい!

私だったらこんなTシャツがいい!


人を選ばず誰でも着やすい にとことんこだわりました。



コットン100%



最初から生地は コットン100% にすると決めていました。

私は肌が荒れやすいので絶対にここは譲れなかったです。

費用がかかる。。。でもこれだけは許して下さい。とお願いしてました。

Tシャツ制作する人たちは皆さんここにこだわりがあるようで、欠品している制作会社が多く、3サイズの在庫が全て揃うところが少なかった。

その上、予算に収めるために安いところを調べ上げて50社以上に見積もりを出してもらったり問い合わせのメールを送りました。

そのほとんどが欠品、予算オーバーの返事で心が折れそうになりました。



こだわりポイント

私は身長が150㎝程度でSサイズをきています。


1 首まわり

全体的にゆったりしていますよね。でも首のところは狭まっててしっかりしています。

実際届くまでどうなってるか心配だったんですけどしっかりしていて安心しました。

ここの襟の部分結構重要!。

この前コスメを買いに行った際に

「顔は白いのにうなじから下は日焼けしてて色の差がありますよ」

と言われてしまったのです。

首の後ろって自分では気がつかないですが、結構日焼けしているみたいです。


2 袖

みていただいたら分かるように太め、肘うえあたりのサイズ感になってます。

女子に優しい。二の腕がきになって短いのはちょっと。。。と思うタイプなのでこのサイズ感は細見えしててありがたい。

また男性で腕を鍛えてて実際は小さいサイズでいいのに腕のところがきつくてサイズアップして服を選んでいる友人がいたのでここは太めのものを選びました。


3 生地の厚み

6.2ozの生地を使用しているためしっかりとした生地なので透けにくくしっかりしています。今は一枚で十分ですが、肌寒くなって着てからも重ね着したら絶対可愛い。

シースルーのハイネックの長袖Tシャツを購入したので下に合わせてパンツにINして着たら絶対可愛い。。。。


4 デザイン

イタリア在住のアパレルで働いているOnWaのメンバーがデザインしてくれました。

ロゴのOがとても可愛い。シンプルだからスカートにもパンツにも合わせやすい。

全面にデザインされていない分、いろんな服に合わせやすいのが良い。



5 色

あえてTシャツの色を真っ白ではなくナチュラルな色合いの白にしました。

usedのようなあえてくったりした色合いの方が個人的に可愛くて好きです。

真っ白のTシャツって使ってるうちに黄ばんだり薄黒くなってくるのが嫌です。

1クールで使い捨てされるTシャツにして欲しくない!という思いがあります。



クラウドファンディング


リターンでお返しするなら絶対良いものにしたい!という思いが強かったです。

コンサートでは音楽の思い出での他に、形に残るものをお渡しする機会って少ないんです。

終わってからも思い出していただけるきっかけになったら良いなと思っています。


新型コロナウイルスを対処する方法が未だ見つからず、withコロナとして以前のような生活に近い状況になってきてはいます。

ですが、まだまだ音楽家がコンサートを開催していいのか不安で断念している方がたくさんいます。

客席抑制でコンサートをすれば良いじゃないかと思いますよね?

ただでさえ普段のコンサートでも収益がギリギリなのに、その中でお客さんを減らすとなると大赤字です。

どんなに音楽が好きだとしても、赤字覚悟で演奏をできる音楽家なんていません。

そのため演奏する機会もなく、音楽家は音楽以外で生活を強いられるのです。

そんな音楽家の暮らしが豊かになって音楽活動が少しでもしやすくなってほしいという思いでクラウドファンディングを始めました。

残り数日ですが、少しでも多くの音楽家の手助けをしたいと思っています。

ご協力お願いいたします。






18回の閲覧

© 2020 OnWa Inc.

OnWa株式会社

〒154-0004

東京都世田谷区太子堂1丁目14番14-212号

  • Twitter
  • YouTube

SNS |

TOP