• OnWaのひと

音大生のリアル〜コンサートデベロッパー〜

更新日:1月24日


音大生のリアル〜コンサートデベロッパー〜

私たちはコンサートデベロッパー集団として活動しています。

コンサートデベロッパーってなに?

それについては代表が語ってくれてます↓

✴︎記事はこちら


クラシック音楽という文化を多くの人に届けたいという気持ちで私たちは動き出しました。新型コロナウイルスによって私たちのコンサートデベロッパーとしての役割がより明確化したと思います。


クラウドファンディングを行うことはそのひとつです。


音楽家の声

音楽の届け方を変える

コンサートへの思い

OnWa(コンサートデベロッパー)の役割



音楽家の声


この企画の参加者の皆さんに個別で説明会をした際、多くの音楽家としての苦悩を皆語ってくださいました。


有名な演奏家のバックミュージシャンとしてオファーを受けたのに、キャンセル料を貰えない(主演の演奏家に対してはギャラが発生するのに)オンラインコンサートへの抵抗


クラシック音楽の持ち味である音へのこだわりが機械を通してしまうと劣るという不安。

WiFi環境に左右されることもある。そもそもどうやって収益化すべきか分からない。


客席の間隔を開けるために大きなホールを使用すると費用がかさんで赤字

安く済む小さいサロンで開催するも席数抑制のためお客さんが入れらず赤字


みなさん いつになったら以前のようなコンサートを開催できるか分からず、1歩踏み出せずにいます。

私はまだ学生の身なので職業としての音楽家の意識が低かったことを痛感されられました。




音楽の届け方を変える

 

音楽を届ける!

という考え方から

音楽家の生活が保証される世の中であって欲しいという思いが強くなり

音楽の届け方を変える

という目標を掲げています。


音楽は一期一会であり、そのきっかけの担い手として役割を我々は果たしていきたいと思っています。




コンサートへの思い



また、私も新型コロナウイルスによってコンサートが中止になってしまった音楽家の1人です。

4月の頭に開催予定でした。

1年前からお話を頂き準備していたのでそのショックは大きかったです。

延期と決まってからの中止。悲しいよりも悔しい気持ちが強いです。


それには多くの理由があります。


1つ目の理由はまたとない機会だったからです。

行われる予定だったコンサートではピアノコンチェルトを演奏する予定でした。私は特にコンクールの受賞歴があるわけではなく、たまたまお声がけ頂いてコンサートをさせて頂く機会を得ました。音大生だったとしてもオーケストラと演奏できる機会が必ずあるとは限りません。こんな機会二度とない!という思いで張り切っていました。


2つ目の理由はベートーヴェン生誕250周年という理由で選曲していたからです。

ベートーヴェンが大好きで、彼ピアノコンチェルトの中でもでも一番好きな3番のc-mollを演奏する予定でした。生誕に合わせて選んだ曲だったので悲しい。。。


3つ目の理由は祖母の認知症の加速です。

演奏会の話を頂いた時あたりから認知症の症状がではじめ、半年で一気に進みました。

実家(静岡)から離れた関西に住んでいるので、なかなかこちらに来ることが難しく

最後のチャンスかもしれないという気持ちで演奏しようと意気込んでいました。

また祖母はベートーヴェンがとてもすきでした。

だからこそ成長した私の生演奏を聞いて欲しかったです。




OnWa(コンサートデベロッパー)の役割


いま、たくさんの音楽家が演奏会を開催するために模索しています。

これからコンサートのあり方は変わるでしょう。

オンライン開催も当たり前の選択肢となると思います。

ですが、どのような方法を取るべきか定まらない状態です。


そこでOnWaは音楽家の負担を減らすべく(演奏に集中できるように)音楽家と、聞いてくださる方々の間を繋ぐ集団として立ち上がりました。

これがコンサートデベロッパーの役割だと思っています。

ひとつのコンサートに対する音楽家の思いは計り知れません。

それぞれが開催するうえで色々な目的を持って演奏に挑みます。

またそれに向けてたくさん練習し、準備をします。

私は音楽家のコンサートの演奏、その一瞬だけを評価するのではなく、それまでの努力や人となり、音楽への思い全てをお客さんに届けたいと思っています。


音大生のリアル〜コンサートデベロッパー〜


今回クラウドファンディングを行ったのもそんな思いからでした。


残り一ヶ月切りました。皆さんのご協力が必要です。

私たちの活動に賛同してくださる方はご支援のほどよろしくお願い致します。





31回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示