• OnWaのひと

オンラインチケットを導入しよう〜teket知ってる?〜


コンサートを開く際にチケットを印刷して発行したら余ってしまった。

コンサート後のチケットってほとんどがゴミになってしまっていませんか?

勿体無いですよね?

他にもオンラインコンサートという選択肢が増えたことによってオンラインチケットを導入してみようとお考えの方も多いはず!

オンラインチケットサービスはチケットを発行するだけではないんです!

顧客管理や、コンサートページ、売上管理など自分たちでやると手間のかかる作業も楽々できてしまう機能までついているのです。

オンラインチケットサービスでおすすめなのが「teket

今回は「teket」がどういったポイントでおすすめなのかお話ししていきたいと思います。



そもそも「teket」とは

基本料金ゼロ円

ライブ配信用チケット販売に対応

イベント運営の全てをこれ一つで完結

「teket」でできること

新型コロナウイルス対策もバッチリ

まとめ


そもそも「teket」とは

ライブ配信やリアルイベントをサポートする電子チケット販売サービスです。

クラシックコンサートや音楽ライブはもちろん、講演会やライブ配信イベントなど、場所や内容を問わず様々なシーンで電子チケットを発行できます。

複数のイベントを管理、電子化することでイベント運営の負担を軽減できます。

チケット販売と入金管理を自動化でき、チケット印刷費用、手売り・現金管理の人員コストの大幅な削減が可能!


基本使用料ゼロ円

サービスの基本使用料やチケットの発券手数料は一切かかりません。

また、無料チケットの販売手数料も0円!

音楽家限らず全ての芸術家におすすめしたいポイントです。

個展を開催する際の顧客管理などにも便利!

(有料公演チケットのみ、販売金額に応じて販売手数料がかかります)


ライブ配信用チケット販売に対応

YouTube Vimeo などのライブ配信を チケット販売できます。

イベント登録時に「ライブ配信」を選択し、配信URLを登録するだけでteketチケットに自動でリンクが反映されルため、チケットの購入者一人一人へURLを通知する必要はありません。

URLそのものはチケットにもイベントページにも表示されないため、チケット購入者にのみライブ配信を行いたい場合も安心です。

またteketウェブサイト上で、ユーザがイベントへコメントを送ることもできます!



イベント運営の全てをこれ一つで完結

イベントページの作成、チケットの座席指定・発券・電子決済・売上管理、当日のQRコード読み込み、 来場者管理と、イベント運営に必要な機能が標準搭載されており手間が省けます!



「teket」でできること

オンラインチケットを発行するだけでなく様々な機能が充実しています。

 

 イベントページ作成

 ・指定席、自由席など座席設定

 ・電子決済で購入・管理も簡単!

 ・電子チケット発行・譲渡

 ・当日もぎりなし、簡単にチケット読み込み

 ・チケット購入者へメール送信

 ・チケット販売数、売上管理

 


イベントページ作成

PC初心者の方でも簡単に使いやすく、分かりやすいシンプルなデザインになっています。

イベント編集ページにて指定の項目を入力するだけで、イベント告知用のページが作成できます。 チラシやバナー画像や、PR用の動画を埋め込むこともできます。


指定席、自由席など座席設定

teket には全国のコンサートホール130会場以上が登録されており、 S席、A席などのチケットを自由に作成できます。また1 席単位で座席を設定できます。

管理画面からチケットごとの販売枚数や売上がリアルタイムで把握できるので、 電子チケットだから、売れ行きを見ながらチケットの枚数を変更したり、券種を増やしたりすることも可能です。

ホールが登録されていない場合でも大丈夫!「teket」に登録してほしい会場を伝えると新しくホールを登録してくれます!


電子決済で購入・管理も簡単!

ホールでの演奏会とライブ配信を同時に開催する際に、両方の管理がしやすい!

電子決済で現金管理の時間を節約でき、 売上管理が楽になります。


電子チケット発行・譲渡

イベントごとに電子チケットが発行できます。

途中で枚数を増やすなど販売状況に合わせて内容を調整することも可能です。

さらに購入したチケットは譲渡も可能で有料または無料で第三者へ譲渡できます。

紙のチケットなら手渡しや郵送でチケットを渡す必要がありますが、電子チケットではLINEなど、皆さんがよく使用しているSNSや、メールやリンクなどを使ってすぐに送ることが可能!


当日もぎりなし、簡単にチケット読み込み

イベント当日のチケット読み込みには、新しい機材を導入することなくスマホで管理画面の「受付用 QR 読み取り」ページから簡単にできます。

管理画面から入場率がリアルタイムで確認できます!


チケット購入者へメール送信

チケット購入者へ、当日の注意事項や緊急連絡、または次回イベントのお知らせなどの情報を配信する際teketではチケット購入者へメール送信機能があるので便利です。

チケット購入者へ一括メッセージ配信ができちゃいます。


チケット販売数、売上管理

どのチケットが何枚売れているのか、管理画面からリアルタイムで確認が可能!

またチケットの販売状況からリアルタイムで売上分析も可能!

イベント当日のQRコードの読み込みから、当日の来場率も自動計算されます。

ウェブサイト上で、何回イベントページが閲覧されたのかを知ることもできます。

グラフで分かりやすくチェックでき、チケット販売傾向が分析できるので、次回のイベントに役立ちます!


新型コロナウイルス対策もバッチリ


来場者の緊急連絡先を事前取得

ホール等でのリアルイベントの際は、来場者の緊急連絡先を集める必要があります。

そのために緊急連絡先を事前入力する機能を標準搭載されています。


距離を保った座席指定が可能

感染症予防のために、座席を格子状に指定可能。

格子状の座席指定ができる機能を標準搭載されています。


非接触

チケットに掲載されているQRコードをスマートフォンなどで読み込むだけなので、非接触で行えます。


物品販売も受け渡しのみにできる

チケットをグッズチケットとして発行し、先にオンライン決済が可能です。

QRの読み込みをして当日は商品の受け渡しのみにすることもできます


まとめ

オンラインチケットを発行するだけでなく様々なことができます!

手間が省けてその分を練習時間に回すことができますよね?

またゴミが出ないという点で環境にも優しいです!

有料コンサートでなければ使用料無料なので始めやすいです。

はじめに無料コンサートを行い、次回以降有料コンサートへの誘導の手段として

顧客リストのもありだな!と思います。

オンラインチケットサービス「teket」を利用してみてはいかがでしょうか。


サイトはこちら「teket

主催者向け資料→https://teket.jp/pdf/about-teket.pdf

56回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示